一人暮らしで気をつけたい、細かいこと

2020年04月26日

こんにちは、Web担当です。

 

最近家にいる人が増えたと思います。私もアパート住みですが、住んでいてこれは気をつけておいたほうがいいな、という事がいくつかあるので、備忘録的に書き記しておきます。来年部屋探しをする方にも覗いていただけると嬉しいです。

 

・ポストにチラシが溜まりやすい

 

ピザのチラシなどがポスティングでよく回ってきます。放っておくと1週間もしないうちにポストの中が満杯になってしまいます。また、雨が降ると、飛び出しているチラシ類から水がポストの中に伝わり、大事な手紙までもが濡れてしまうことも...

 

・意外と音は隣に聞こえる。

以前実験してみたのですが、意外と隣の人の声がはっきり聞き取れる位に聞き取れることがあります。物件にもよりますが、部屋どうしの完璧な遮音というのは難しいようです。他の人との共同生活であるということを頭において過ごしましょう。

 

・1階に住むと庭の草がすぐ生える。

コンクリートやアスファルトで固まっていなかいような場所だと雑草が生えてくることがあります。あまりにもひどいようなら、自分の前の領域は草むしりしても大丈夫です。

 

・ゴミは決まった日に出しましょう。

これは結構弊社の物件に限らないと思うのですが、ゴミを決めた日とは別の日に収集ボックスに入れている人を見かけます。生ゴミのようなものが別の日に捨てられていたらもう大変。夏場は悪臭が立ち込めてしまいます。

 

しっかりと捨てる日を確認した上でごみ捨てをしましょう。

 

以上のことが賃貸物件に住む上で最低限、心がけていきたいことです。一人暮らしは実は他者との共同生活です。細かな気配りで自分も他の人も快適な生活を送りましょう。