今週の桜区

2020年04月17日

こんにちは!今日はこの後予定が入っているのでいつもより早めのUPです。

 

遂に私の実家近くにもコロナウイルスの魔の手が迫ってまいりました。覚悟はしていましたが、今年のGW含め帰省はしばらく自粛です。

 

さて、今日の話題ですが...

 

最近恒例となりました、2020/04/17現在での「特定警戒都道府県」に指定された埼玉県、弊社近く(桜区)の様子をレポートしていきたいと思います。

 

<2020/04/17現在の桜区(弊社周辺)の様子>

 

・コロナウイルスの感染拡大について

 

さいたま市では着々と感染者が増え続けています。桜区でも感染者が発生したという情報もありますが、あくまで噂のため場所については不明としておきます。

 

・スーパーマーケット・コンビニの様子

 

スーパーにはマスク姿の人が多くみられました。それほど人の出入りは変化のない印象です。

 

寧ろ人が増えている気がするので逆に不安です...

 

最近飛沫感染防止のためか、レジと客の間に透明なバリケードが設置される店が多くなってきました。少し圧迫感は感じますが、これも一人一人の身を守るためですね。

 

・バス

道路から見た感じですと、乗客が乗ってはいますが2-3人といった調子です。

いずれにせよ乗客が減っているのは確かです。

 

・人通り

圧倒的に少なくなってきました。不要不急の用事で外出するひとはまさかいないでしょう。

 

この近辺に住んでいる大学生の皆さんも最近顔を見なくなりました。(家にいるので当然といえば当然ですね)

 

引き続き気をつけていきましょう!