「部屋の騒音」のお話

2020年02月28日

こんにちは!中山です。

 

小中高生は新型コロナウイルスの影響で今日が年度内最後の学校らしいですね。急に学校が臨時休校となった今回、時期もあって9年前の地震と原発事故を思い出しますね..(私は福島のいわき出身で当時小6でした。地震と原発事故の影響で卒業式がなくなりましたね。

 

そういえば今年の後期入試はどうするんでしょうか?予定が変わらなくてもそうでなくても、弊社は皆様のため頑張っていきます。

 

今日は仕事中に1件、隣の人がうるさいといった内容の電話がかかってきました。相当ご苦労なさっているようでした。この問題は今日中になんとか解決できました。

 

この「隣の騒音」問題、アパートには必ずといっていいほどある問題です。

 

普通に過ごす、といっても生活には癖がありますよね。ついついテレビの音を大きくしてしまったり、友達とのお話が弾んだりと..あまりにも他の入居者が不快な思いをした場合、最悪警察を呼ばれることもあります。

 

意外と自分たちでは気づかないのですが、その声が隣の人にとっては迷惑だったりします。契約書、重要事項説明書にも騒音の規制について書いてあります。大抵の場合深夜の大騒ぎは禁止です。

 

アパートは、その空間こそワンルームで一人だけですが、実際は他の方との共同生活です。一人暮らしとはいえ常に周りの配慮を忘れずにしなければなりません。

 

入居後、騒音の問題で悩んでいたら、遠慮なく管理会社の方に知らせるのが一番です!こうした騒音問題を解決し、入居者の方の快適な生活を守るのも管理会社の仕事のうちなのです。