【必見】浦和駅行きバス沿線が住みやすい!

2020年02月05日

こんにちは、埼玉大学の中山です。

 

いよいよ木曜で埼玉大学生が受ける授業が一年分終わります!次の授業が始まるのは4月なので、2ヶ月近く春休みとなります。(とはいえバイトなどあるので、実際は勉強以外にやることがメインになるといった感じです。)

 

さて、前回の記事で埼玉大学で下宿なら南東部がおすすめ!と書きました。

 

埼玉大学周辺⇔JR線の交通は南与野、北浦和駅がメインなのですが、実は下宿生にとっては南側のバス路線のほうが格段に便利なのです。埼大の裏を通っている路線なので注目されることは少ないです。

 

あまり大学側では宣伝されない部分をご紹介します!

 

今回オススメしているエリアは下のバス停と地名のあたりです。参考にしてください。

 

 

バス停:町谷、町谷三丁目、栄和、道場、十石田

地名:栄和1,6丁目、道場1-3丁目、町谷2-3丁目

浦11

出所:国際興業バス公式サイトより抜粋<http://transfer.navitime.biz/5931bus/pc/map/Top?window=diagram

 

<浦和駅行きのバス路線近くに住むのをおすすめする理由!>

 

①遠方の学生さんの利便性が高い!

 

浦和駅は京浜東北線だけではなく、北浦和駅を通過する宇都宮線・高崎線・上野東京ライン湘南新宿ラインが停車します。

 

→南側は東京駅、上野駅、新宿駅のような乗り換え駅に簡単にアクセスできます

 

→北側は湘南新宿ラインなら大宮が隣駅です。群馬・栃木から越して来られる方も往復楽です

 

東京駅方面への所要時間も、途中駅通過の分短縮されます!

 

<こんな人におすすめ>

 

・東北など新幹線で帰省される方

 

・東京駅や新宿駅から高速バスを利用したい方

 

・旅行好きな人

 

・東京に出たくて埼大を選んだ人

 

・地理が苦手な方

 

また、浦和駅からは羽田空港行きのバスも出ています。仮に浦和駅行きバスの沿線に住んだ場合、最小で乗り継ぎ1回で羽田空港に到着できます。

→本州以外の方にも利便性が高いです。

 

②埼京線にも乗り換えができる!

一部の便は埼京線中浦和駅を経由します。快速列車も停まるため、新宿・渋谷へのアクセスしやすくなっています!

 

 

 

③24時間営業スーパーが近い!

 

このバスが走っている脇には、埼大近くでは唯一の「24時間営業スーパー」があります!

イオン系列のダイエー・グルメシティで、大きなマンションの1階に入っています。

 

また、浦和駅からですとバス停「町谷三丁目」を降りればすぐスーパーに着けます。帰りが遅くなっても困りません。

 

他にも、別のスーパーやドラッグストアといった店が近くに集まっています。

 

このように、普段の生活以外でも何かと便利なのが浦和方面です。

 

 

また、友達や家族親戚に最寄り駅などを話すとき、「浦和」と説明するほうが「南与野」より分かりやすくて良いんですよね,,,(体験談)

 

ちなみに、こちらのことは全部入学式のあとに住んでみて初めて知ったことです。地理的には埼大通りより便利な浦和駅行きバスの沿線、アパート探しの1つのポイントにしてみてください!