治安や生活トラブルは...?

2020年02月17日

こんにちは、埼玉大学の中山です。

 

さてさて、私は現在埼玉を離れていますが更新は続けます。梅が丁度シーズンインしまして、ちらほら花が咲き始めているのを見かけました。

 

さて、今回は埼玉大学周辺の治安と生活トラブルの連絡先について簡単に話してみたいなと思います。

 

結論からいうと、学生が住む分の埼大周辺、桜区の近辺は治安の安定した地域だと思います。

 

 

例えばどこかの部屋が宴会をしてて夜中もうるさいとき、警察署に電話すると親身になって対応してくれます。該当する家に言って注意もしてくれます。

 

学生街ではこういった飲み会騒音のトラブルが多いです。建物によっては音が部屋を突き抜けるような大きさの場合も、、警察署側でも深夜のパトロールも強化されています!

 

なにかあったらすぐ対処できる環境が整っているのが、治安にもつながっています。

 

また、閑静な住宅地で道が街灯で明るくなっている場所もあるので、不審な人物には気づきやすいというのもあります。入学して、路上で何か被害を受けたという話も聞いたことがありません。

 

また、アパートの管理会社でも入居で困ったことなど、生活の相談は何でも受け付けています!入居者の皆さんの生活を守るのも、管理会社としての仕事です。

 

私も以前、前の入居者の方宛に届いた荷物があったので管理会社で転送をお願いしました。そんな小さなことでも対応してくれる会社が良い管理会社だと思います。

 

埼大周辺のエリアは、学生の一人暮らしには丁度良い土地だと思いますよ!ぜひあまり身構えず、安心してお部屋探しをしてくれれば幸いです。